さしぐむ

Subbaraju(スッバラージュ)ファンのつぶやき。テルグ語勉強中。

2018-01-01から1年間の記事一覧

通販での失敗

eBayで「バーフバリ 王の凱旋」タミル版を購入。 到着後、再生確認のため少しだけ見てしばらく放置。 そして何かのタイミングで気づいたのです、それがヒンディー版だということに。 まさか…とパッケージを裏返しHindiの文字を見つけたときの衝撃たるや。 再…

Sanchari(2010)

カンナダ映画です。スッブは吹き替え。スッブってカンナダ語話せるのかなあ?話せなくても口の動きは合わせなきゃいけないから大変ですね。 SUBBRAJという表記はカンナダ語風? 役どころはなんというか…不思議ちゃんなので(←ぼかした表現です…)どういう気…

Satya In Love(2008)

■テルグ語タイトル సత్య ఇన్ లవ్ (←合っているか自信ない) カンナダ語タイトルはಸತ್ಯ ಇನ್ ಲವ್ カンナダ映画のテルグ語吹き替え版ですがスッブは本人の声ではありません。 ババーン! 登場の仕方がかっこいい!風吹いてますからね。 ヒロインのお兄ちゃんズ…

Neninthe(2008)

■テルグ語タイトル నేనింతే スッバラージュ氏はスター俳優役です。 ・お付きの人にノールック指示出し(指が綺麗) ・ぐいぐいくる追っかけ集団(やっぱりインドの追っかけはメンズばかりなの?) ・折り曲げた長い足 ・その派手柄シャツは普通に売ってるん…

Pourudu(2008)

■テルグ語タイトル పౌరుడు ギャングの父を持ちながらも、まっとうな道を歩もうとしている男性が主人公。 ヒロインの母親はしっかりしていて父親はお調子者、どちらもAjayに惜しみなく愛情を与えてくれる。Ajayとヒロインが付き合うことでトラブルに巻き込ま…

Bujjigadu(2008)

■テルグ語タイトル బుజ్జిగాడు Prabhas君が細い! 犬がかわいい ヒロインも瓶を割る ラジニカーント様大好きっ子 スッブのガラの悪い「あー?」萌え I LOVE YOU!?

Athidhi(2007)

■テルグ語タイトル అతిధి 本編が始まる前に出てくるUTV Motion Pictures(映画スタジオ)の映像、綺麗な指だなぁ。 この作品のプロデューサーRamesh Babu氏はMahesh Babu氏のお兄さんなんですね。 孤児の少年がやっと掴んだ幸せは砂のようにこぼれ落ち、時は…

Geetha Govindam配信開始

ZEE5で配信が始まりました!おうちでキラキラ素敵スッブが!嬉しいなー。 インターミッション明けの注意事項はスッブが読み上げてるのにカットされています。映画館じゃないと聞けないなんて~~。 有料契約しないと見られない動画ですが無料トライアルで視…

Yogi(2007)

■テルグ語タイトル యోగి 他の方もおっしゃっているように、お母さんがヒロインですねこれ。お母さんがポスターに写っていないのが不思議なくらい。2人で踊っているシーン、お母さんに風吹いてるし。 ストーリーに自然と組み込まれた踊りが胸に迫ります。 年…

Gaja(2008)

テルグ語表記はగజで合ってると思うけど、カンナダ映画だからか検索してもあまり候補が出てこなくて確証がもてず。 yuiyuiyu1.hatenablog.com 2005年のテルグ映画「Bhadra」のカンナダ版リメイクです。私が見たのはテルグ語吹き替え版。 つまりテルグ映画のカ…

Okka Magadu(2008)

■テルグ語タイトル ఒక్క మగాడు このキラキラな目の主人公は…Nandamuriさんだ! スッブはCBIのメンバー。軽い口調で話すというだけでドキドキしちゃう。あんまりそういう役を見たことないので。外したサングラスを服に引っ掛ける仕草もときめきます。 おばあ…

Stalin(2006)

■テルグ語タイトル స్టాలిన్ చిరంజీవి గారు! マガディーラ以外のChiranjeevi様はお初。 オープニングから期待が高まります。 バス到着を上から見た図。ぴったりハマってて気持ちいい。 ヒロインがPournamiのTrishaさん。やっぱりかわいいなぁ。 Chiranjeevi…

Tulasi(2008)

■テルグ語タイトル తులసి 途中で見るのをやめていた作品。数ヶ月後再挑戦してやっと最後までいけました! 大人びた仕草をするとはいえやっぱり子供なちびっこちゃんがかわいかったな。 Ramya Krishnanさんも出ています。 水滴るスッブをお届け\( 'ω')/ Ven…

インドの商品を買ってみた

ここ数年追いかけてきたアーティスト達があまりグッズを出さない人達だったので落ち着いていた収集癖がインド映画にハマってから復活。 インドは配信メインだから、あるものは見つけたら買っておかなきゃ…と軽率にポチッてしまう昨今です。 ビニールが…その…

Game(2006)

■テルグ語タイトル గేమ్ 最初は「こんなの読めないでしょ!?」だった映画タイトルのお洒落フォントも少しは読めるようになりました。(意味が分かるわけではない) 本来曲線の部分がカクカクしているのが読めない一因ですね。 これは難易度高い。ワイヤーア…

Bhadra(2005)

■テルグ語タイトル భద్ర 熱狂、混沌、色、音楽、歓声、怒号…祝祭の最中に戦うというのを最初に思いついたのって誰なんでしょうね。 指ボキボキや力を入れると服やアクセサリーがはじけ飛ぶのとかも。 鉈きたー! この鉈くわえて服をたくし上げるのいいですよ…

Allari Pidugu(2005)

■テルグ語タイトル అల్లరి పిడుగు 兄と弟、一人二役で弟が主役。double roleってdual roleともいうんですね。 インド映画、一人二役は珍しくないみたいですが本国の人は混乱しないのかなぁ。 弟は問題児とはいえ人望があったりするけれど父親の愛はできのい…

Jagapati(2005)

■テルグ語タイトル జగపతి テルグ映画、人の名前そのままをタイトルにすることが多そうですね。 スッブは吹き替え。結構吹き替え率高いです。 おみ足が長いJagapatiさん。 リーダー格なスッブはボトムが違います。伝統的な服装をもっと見てみたいな。 スッブ…

Arya(2004)

■テルグ語タイトル ఆర్య Allu Arjun氏とSubbaraju氏の初共演作でしょうか? AryaとArya2がありますが、続きものではなく独立した物語となっています。両方とも手書きのテルグ語が出てくるのがいいんですよね。 スッブは役名もスッブ。目の色が違うよ。 ホリ…

Patel S.I.R.(2017)

■テルグ語タイトル పటేల్ సర్ サスペンスものなのであまり情報は仕入れず見たほうがいいのではないかと思います。 ・ダンスシーンのスッブがかわいい!スッブファンにおすすめ! ・主人公のシャガパティさんは父と息子の二役を演じており、過去と現在のシー…

10/5 南インドの律動@トーキョーコンサーツ・ラボ

南インドという言葉につられてP.Nandakumarさんのライブに行ってきました。 イダッキャは旋律も奏でられる打楽器。 バチがカーブしています。 下についているぽんぽんは64個あるんですって。 この64というのは何かの数を表しているとのことですが失念してし…

Jawaan(2017)

■テルグ語タイトル జవాన్ ☆memo DRDO Defence Research & Development Organisation 防衛研究開発機構(または国防研究開発機構) RSS Rashtriya Swayamsevak Sangh 民族義勇団 主人公にストーカー要素がないと私の中ではポイントが上がるゆえ、この作品も好…

シネマチュプキでバーフバリ

chupki.jpn.org 田端のユニバーサルシアター シネマチュプキで「バーフバリ 伝説誕生」を見てきました。 座席にイヤホンジャックがついているので手持ちのイヤホンで音声ガイドが利用可能です。ガイドの皆さん演技はプロの技。 私のイヤホンは付け外しが面倒…

Raju Gadu(2018)

■テルグ語タイトル రాజుగాడు 主人公の家の色使いがオシャレ。 私が見た中でスッブが声の出ない役を演じてるのはDookuduに続き二作目。 話せない分、身振り手振りが大きいです。 派手シャツかわいい。 主人公を演じる役者さんが苦手なので…感想終わり\( 'ω')…

Chanti(2004)

■テルグ語タイトル చంటి この作品の前に間違って同名の別映画を見てしまいました。そちらは1992年の作品ですって。どうりで画質が悪いはずだわ。 いつもスッブがやるポジションの人がまたスッブっぽい風貌なんですよね。声が違うけど吹き替えかな、画質悪い…

Subash Chandra Bose(2005)

■テルグ語タイトル సుభాష్ చంద్ర బోస్ Subash Chandra Boseはインドの独立運動家の名前。日本とも関わりがあるそうで。 インド映画を見ることはインドの歴史を学ぶことでもありますね。 Sunilさんがなにか口ずさみながら歩くのかわいい。 スッブは吹き替えで…

Soggadu(2005)

■テルグ語タイトル సోగ్గాడు 大人びた男の子とダメダメ感ある男性陣とのコメディシーンが楽しいです。 ちびっこでも指を使わないバージョンの指笛吹けるのね。(劇中で実際に吹いているかどうかは別として) 下見るのが怖いシチュエーション。 スッブはヒロ…

Romeo(2014)

■テルグ語タイトル రోమియో スッブが出ていなければ途中で見るのをやめていたであろう作品。 感情の持っていきどころがまったく分からない謎映画でした。 「なんじゃこりゃ」って笑いながら見る映画なのかな? 雪降って周りは厚着なのにヒロインだけキャミソ…

Desamuduru(2007)

■テルグ語タイトル దేశముదురు 劇中にSannyasinと呼ばれる人々が出てきます。ざっくり言うと世俗を捨てて生活している人、でしょうか。 このDVDジャケット写真が好きなんです。髪がはらりと顔にかかったバニーちゃん好き。 会話の中にちょこちょこ出てくる映…

出てるの出てないのどっちなの

IMDbやwikiにはスッブが出演していることになっているけど出ていないと思われる作品です。 ・Kuruvi ・Arya2 ・Golimaar Subbaraju as Rival Racer (cameo)とあるのでKuruviに出ているとしたらこの人物のはずなんですけど、違うよね? 出てるよ!という場合…